SSブログ

新卒でVC行くなんて・・・ [徒然]

ベンチャーキャピタル(VC)に恨みがある訳ではありません。私も前職では、似たようなことをやりました。これは最初に念を押しておきます。でも、やっぱり、「新卒でVCに入ろう」という人がいると聞いて、つい止めたくなっちゃう。明日会う学生さんが、その予定なんだそうで・・・。

彼は、将来、起業したりすることも視野に入れて、ベンチャーキャピタルに入りたいんだそうだ。「おいおい、それはちょっと違うんじゃないか」。周りの大人は皆そう言って否定するらしいけど、彼は何故そんなに言われるんだかピンと来てないみたい。

一般の事業会社で、ビジネスの現場を体験してから行くんならいいけど、コンサルやVCに新卒で行くのはどうかなぁって思う。

百歩譲って、トップクラスのコンサルファームなら、MBAの教室でやるようなことを徹底して基礎から教える余裕が会社側にもあるし、学ぶべき先輩も多いだろうから、まだ許そう。けど、VCで、事業会社での経験がなくて、その現場で何か見てもそれが何を意味するか気付かない状態で入社しても、得るものがあるんだろうか?「訳も分からず、Excel や PowerPoint 作成の下働きをやって、平気で3年くらい過ぎてしまうんではないの?」と皆が言う。私も同じ意見。

彼は、製造業でトップクラスの企業からもオファーを受けてるらしい。世界レベルの現場の practice を社内で肌で体験できるチャンスを棒に振って、後から行った方が訳が分かる業界に、新卒で身を投じる意味がわからない。トップ企業のトップ企業たるゆえんは、社外には見せない現場のノウハウを個別に見てようやく分かることが多い。それを社内で見れる機会をフイにするなんて、私から言わせればどうかしている。トップレベルって身近に体験しないと、それ以下のところがどうしてダメなのかは分からないのに。

その製造業で数~10年やり、その後で、ビジネススクールにでも行ってから、VCやコンサルに転じれば、結構面白いことができると思う。かなりの確率で。なのに、最初に行ってしまっては、逆に回り道だ。しかも、新卒は二度とは経験できないのに、だ。

明日開催されるイベントに彼も来るらしい。余計なおせっかいが大好きな皆が、説得しようと、手ぐすね引いている。私もその一団に加わる予定 ;-) 。さーて、彼は説得されてくれるかな?


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 11

Noah

chiakiさん、
ご無沙汰してます。日本に来て2週間たち、公私共にやっと落ち着いてきました。
しかし暑いですねぇ、東京。もう毎日汗だく。
身体が豪州仕様になってしまったせいか、制汗コントロールが効きません。

ところでchiakiさんはヘッドハンターか何かですか?
by Noah (2005-06-28 13:55) 

isao

chiakiさんの仰りたいことは分ります。 isaoは、外資系証券会社に在籍して
おりますが、人事が教育プログラムを掲げて社員を丁寧に育て上げること
なんてしてません。 isaoの前職は、大手電機メーカー、それもコテコテ日本
の企業でしたので、安い給料でしたけど人事・上司からは現場主義を徹底
して教え込まれました。

どんなに能力があっても、ついこの間までは学生さん。 仕事のイロハは
自分で学べる、なーんて思っているのでしょうか??
by isao (2005-06-28 16:51) 

chiakipenguin

Noahさん
ごぶさたしてます~。東京、暑いでしょう。制汗コントロールが利かない体だと、この暑さは、熱中症にでもなっちゃいますよ~。ご自愛ください。
いえ、ヘッドハンターじゃないです。いろんな業種でいろんな仕事をした(+いろんな経歴の同僚がいた)し、その中でキャリアパス作ったりもしたんで・・・。
今日は、お世話になってる先生のところの研究室の学生さんが来るんです。世間話程度にアドバイスしようかなぁって。

isao さん
そうそう、日本のトップ企業のいいところは、特に新卒時代の教育ですよね。あれは入れば受けられるものだから、行く方が得だと思います。。
さーて、どうなるものやら。
by chiakipenguin (2005-06-28 17:35) 

KFY

こんにちは。全くchiakiさんに同感です。
東京大学医学部の卒業生のうち、100名中10名が卒業後すぐに厚生労働省に入って医療行政をやりたいといっているそうです。現場の臨床を理解せずにいきなり厚生労働省に入っても、ろくな医系技官にならないといって皆で反対しています。
最近は医学部卒業後、給料に眼が眩み、いきなりマッキンゼーに入社してしまう方もいるようですね。
by KFY (2005-07-02 14:25) 

chiakipenguin

KFYさま
おいでいただきありがとうございます。これ、社会人同士で話すと、みんな同意してくださるのですが、学生の方にはピンと来ないみたいなんですよねー。
当日、彼に1時間くらいは実例出したりしながら説明したんですけど、最初は全然わかってくれなくて、でも、なんでそんなに言われるのか理由がありそうだということくらいはわかってくれたみたい。
現場=もうからない、ペイも悪い、底辺の仕事、みたいなイメージがあるのかもしれないけど、そこを見てない人にいくら言われても、現場は動かないんですよねー。あと、本当にわかってない人になっちゃうから、裸の王様のような、本当に意味不明なことをエラソーに考えちゃう人になっちゃう可能性大。
勘違いヤローにならないために、最初は事業会社や現場に入るべし、って思いますね。
by chiakipenguin (2005-07-03 00:05) 

ビオトープです。

ぺんぎんさん。さすがですね、私も現在ベンチャービジネスの最前線に居るわけですが、全くの同感です。40近くの私が今から日本の大企業に転ずるのはまず無理でしょうが、VC、コンサルであればいつでもいけるでしょう。。。

早速、「100万人のMy LOHAS Style」にご登録いただきありがとう!
by ビオトープです。 (2005-07-03 14:47) 

chiakipenguin

ビオトープさん
こんにちは。ベンチャーの最前線にいらっしゃる方に共感していただけるのは心強い限りです。
そう、コンサルやVCって、逆に、いろんな経験をした後の方が付加価値高そうです。
サイト、がんばってください。
by chiakipenguin (2005-07-03 17:07) 

masa

全くですね。
他人の金と責任つかって、ビジネスできるのは、勤めてる間だけです
うんうん。
by masa (2005-07-05 13:08) 

chiakipenguin

masa さん
ごぶさたしてます、お元気ですか?
そうそう。勤め人のメリットはそこですよね~。
by chiakipenguin (2005-07-05 14:22) 

masa

シンデマス

最近遊んでないです、17日はほぼ半年振りの飲みです。(TT)

ところで、萬来園はどうなった?
by masa (2005-07-06 09:28) 

chiakipenguin

masa さん
萬来園、最近行ってません。。トリセツ出てから、混んでるみたいで。。
ごぶさたしてます。
by chiakipenguin (2005-07-06 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。