SSブログ

鮨 喜久佳(鮨・飯田橋) [Dining]

久しぶりに、美味しいひかりものが食べたくて、近所の鮨屋に。ちょうど何人かの団体が帰った後とのことで、店は貸切状態。お店には申し訳ないけど、この状態が、一番好き勝手が言えて楽です。


お通しはあわび。


あじとさんま。

サンマはちょっとあぶってもらって、冷凍したキモのかけらといっしょに。


なんかの稚魚の新子だと言われた。何だっけ?


いつもいただいてる貝(あさりだっけ?)の煮物。


貝づくし。

店内はこんな感じ。カウンターの角に座ると、手元が見えて楽しい。


ホタテをあぶってのりで巻いて、磯辺焼きみたいにしたもの。お気に入りの一品ですが、やっぱり冬の方が、天然もので大きいのが出てきて、美味しいかな。


これは何だっけ?美味しかった。


いつも最後の方になると、お漬物をいろんな種類をいただけて結構楽しみ。


海老がいいなぁと言ったら、今日は車えびだけだったので、少しあぶっていただきました。


イカのウニのせ。


最後はタマゴ。

今日もおいしゅうございました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

JUNe

ホタテの磯辺焼き、おいしそう。。w
by JUNe (2005-08-07 18:49) 

chiakipenguin

樹音さま
そうなんです~、これはこちらの店の、私のお気に入りの一品です。
でも、冬の天然モノのふかふかの大きな奴をがぶりとやるのがサイコーなので、夏はそこそこです。もう本当においしいんですよ。
by chiakipenguin (2005-08-07 23:12) 

卍

「食べログ」からこちらに来ました。

・「新子」:「鰶(このしろ)」の新子でしょう。「鰶」は出生魚で、 「新子」->「小鰭(こはだ)」->「なかずみ」->「鰶」 と変化します。鮨屋では「小鰭」と総称することが多いです。

・「浅蜊」:こんな大きな浅蜊はないと思いますが..。

・「貝尽くし」:「みる貝」と「青柳(ばか貝)」でしょう。
by 卍 (2005-08-19 10:42) 

chiakipenguin

このしろ!なるほど、コハダと言われたかもしれません。
あさり・・・うーん、そうですね。ハマグリだったかも。
ご指摘ありがとうございました。
by chiakipenguin (2005-08-19 17:17) 

“てふてふじん”

わたくしは‘なら漬け’の握りが好物です。
ここんとこ行けてないわぁ(-_-;)
by “てふてふじん” (2005-08-24 15:04) 

chiakipenguin

てふてふじん様
おぉ、こちらによくおいでなのですか!うーん、もしかして店内でお会いしているかも。。
なら漬けの握り、私も今度食べてみます。情報ありがとうございました!
by chiakipenguin (2005-08-25 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。