SSブログ

「読んでるブログ」に ameblo サイトのをうまく追加する方法 [Tech]

人気blogランキングに参加♪今68位 オープンから2ヶ月で累計14,700のご来訪を感謝♪

私もずいぶん悩んだので、もしかしてと思いきや、某ISOさまもお困りだったご様子。
もしかして、so-net ブロガーの方で、他にもお困りの方がいらっしゃるかもしれないので、ここに書いておきますね(so-net ブロガーじゃない方にはすいません)。

「読んでるブログ(RSS)」にブログを追加する時に、大抵の場合、URLをそのまま入れればOK! なのですが、so-net との相性なのか、どうも一筋縄ではいかないブログサイトがあります。それが ameblo.jp。たまたま、どうしても追加したいブログが ameblo にあったのです。しかしそれが普通にやってはうまくいかないっ(涙)。

例えば、Koba-Sf 様のブログを登録するとしましょう。

この登録画面で、普通に http://koba-sf.ameblo.jp/ を入力すると、エラーではじかれるか、
http://79902df3e7d3c0f1ed6d550231464139.ameblo.jp/
等という、おかしなURLで登録されてしまうのです。もちろん、こんなん登録されても、いくらクリックしても ameblo のトップ画面に飛ばされて、「こんな blog ID はありまへん」 と言われておしまいです。リンクを貼ってるつもりなのにうまく飛ばせないなんて、本末転倒です。

仕組みをお分かりの方には簡単なことなのでしょうが、これを解決するのに30分くらい悩みました。。FAQなどにも書いてないし・・・。

登録画面に書いてあるヒントから類推して index.rdf を付けて試したりはしたのですが、それはうまくいきません。そこで、行き先のブログ画面をよく見ましたら、ameblo のロゴの下に「Syndicate this site (XML) 」というリンクがあるではないですか!

もしかしてこれ?!と思い、この文字に貼られているリンク
http://ameblo.jp/rss.php?bid=koba-sf
を入力したら、めでたく 「http://koba-sf.ameblo.jp/」 として登録されたのです♪

他のブログでうまくいかない場合にも、RSS のボタンが貼ってある先のリンクを使うとうまくいくケースなど、ありました。

同じことで悩まれていた方に、ご参考になれば。。
                                                      


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

koba-sf

どしぇ~! うちが参考事例になってるぅ・・・。お取り挙げいただき、ありがとうございます。しかも、こんなご苦労をなさっていたなんて、申し訳ございませんでした。
僕が最終的にアメブロを選んだのは軽い気持ちで、単に2バイトの日本語が通ることと、記述するときにHTMLタグが比較的自由に使えることでしたが、最近メチャ重いんですよね・・・。まあ、son-netも事情は同じみたいですが。
僕のアメブロ設定からはso-netへ更新のPINGをオートで打っていますが、拝読している限りではNEW!マークが正しく出るようです。・・・たま~に2時間以上かかりますけど。
アメブロには他にも某BBSのお仲間が2~3名ブログをお持ちですので、共通の話題で楽しくアライアンスを組めるといいですね♪
by koba-sf (2005-03-25 00:53) 

chiakipenguin

Koba-sf 様
すいません・・・勝手にサンプルに使わせていただきました。何しろ、Koba-sf 様のブログを何とか登録しようと、四苦八苦・・・した末の解明♪ だったので、とても思い出深いものがあり・・・(笑)。すみません。きっと so-net との相性なのでしょう。こちら(so-net) も深夜はかなり重いです。恐らく、どのブログサイトも、程度の差こそあれ、同じ状況ではないかと。。
アメブロにいる例のお仲間は、またいずれ、ご紹介くださいませ♪
これに懲りず、どうぞよろしく・・・。
by chiakipenguin (2005-03-25 01:16) 

koba-sf

お手数おかけして申し訳ありませんでした。アメブロって少し変なのね。 ぢつは自宅のドメイン名をINTERNIC(インターネット名の管理団体)へ再登録する作業に手間取っていて、自宅宛のメールが取れなくなってます。そのためか今朝からアメブロへログオンできなくなりました・・・。まずい。(汗) なので少し更新が手薄になりますが、ログオンが再許可されましたらcatch upしますから、よろしくお願いします。
by koba-sf (2005-03-25 12:45) 

chiakipenguin

koba-sf 様
Internic の登録、順調に進むといいですね。
そういえば、SF は7年くらい前に行ったきりです。San Francisco Saxophone Quartet だと思いますが、街中で演奏を聴いて、あまりのハイレベルさにその場でCD2枚買いました。我が家では今でもご愛用の2枚です。現地でも知られていますか?
by chiakipenguin (2005-03-26 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。