SSブログ

レノボ・IBM [Tech]

レノボに買収される直前に買った IBM Thinkpad X31 が最近大活躍してます。
1社に雇用されるのをやめて、複数の会社で仕事をすることにしたのだけど、自分が仕事をするツールは一つだから、ノートPCを持ち歩くことになるのです。

小さいけど、キータッチはそのままで、さすが ThinkPad 君よねぇ、とすりすりしたくなります。

ところが、いくらB5ノートでも、書類や本といっしょにこの暑い中、いくら TUMI のカバンが優秀だとはいえ、持ち歩いてると肩こりが悪化するどころじゃなくて、背骨が曲がりそうな気がしてきます。
PC開く頃には、へとへと。本当に何とかしたい。

そこで、1gでも軽減すべく、ACアダプターを1つ追加購入。宅急便の送り主は、レノボジャパン。箱に貼付されてた納品書もそう。中に入っていた保証書や User's Guide は、IBMのままでした。

ふー、これで肩の荷が少しだけおります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引越ししようかなぁ~ [Tech]

最近 so-net の blog が非常に不調。

先日なんて、1日以上とまっていたし、昨晩もあまりに重くて、更新をやめてしまった。この調子では、見てくださる方もうんざりだろう、って思っちゃう。

so-net は、トップページに自由なリンクも貼れないこともあり、ちょっと別の blog サイトに引っ越そうかなぁって思ったりしています。

どこかお勧めのサイトがあったら教えてください。
ameblo はトラブったりしませんか?
livedoor は知人のサイト(複数)が、よくレイアウトが崩れてるので、不安です。
米系サイトでもいいのですが、日本語さえ通るのであれば・・・。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ここまる、地図によるコミュニケーション [Tech]

blog は日記を媒介にしたコミュニケーションツールかもしれない。地図をベースにしたコミュニケーションを試みてるサイトもある。例えば、ここまる、というサイト。
http://www.cocomaru.com/

これまで blog で、いろんなお店で食べた話を書いてるけど、そういえば場所も連絡先も知らせたことはありませんでした。だって、ググれば出てくるし、電話番号や営業時間だって変わるかもしれないしね。
でも、もしかしたら、行った店を地図上にプロットしてみたら、面白いかもしれない、と思い立ち、独断と偏見による、行った店の地図が見られるグループ!を作ってみました (ぱちぱちぱち)。

http://www.cocomaru.com/rmap_/index.php?gid=1083
まだまだ数店しか入れてませんが、順次昔行ったところから update していきます。

突然、最近行った店なども入ってますが、それは、so-net のブログサイトが今日、とある時間帯に止まってしまい、昔の投稿が見れなかったせいで、記憶をたどって店を書いていったため。

サーバが虚弱体質だけど、何とか頑張ってほしいものだ~。いまさら、これまで書いたデータを他所へ移管は無理だし・・・。


ミドルネーム占い [Tech]

人気blogランキングに参加♪今77位 オープンから2ヶ月強で累計18,600のご来訪を感謝♪

ようやく見つけた。

昔、会社で流行って、半日の間、部門の女性たちがくすくす笑いながらPCでぱたぱたやっていた、面白かった「ミドルネーム占い」。
去年見ようとしたら、サイトが消えていた。
                                                      
残念~と思いつつ、同じようなものがないか探していたけど、面白くない奴なら見つかるけど、どうもぴんとこなかったけど、今日、ようやく見つけた。

http://110129.com/mi/mi.php
みどるねーむ占い、ということで、平仮名になっていた。昔のと同じ人がやってるのかな?

ちなみに、私は "カリスマ" でした。皆さんは?


Gmail、進化進行中 [Tech]

人気blogランキングに参加♪今94位 オープンから2ヶ月強で累計18,600のご来訪を感謝♪

gmail、ユーザーとして時々使ってみている。Google がやってるウェブメールのサービス。

着々と進化・開発を続けているようで、頼もしい。

まず、容量が2Gまで拡張された。最近みたいだ。一度の送信は10Mまでだから、下手なISPより優秀。
あと、POPサーバをメーラで直接みに行くこともできるようになってるし、特定の条件に合致したEメールだけ別アドレスに飛ばす(&そのメールも Gmail のサーバに保持)なんてこともできるようだ。
Yahoo! のメールは、飛ばすと、そこには残らなくなるから、いざという時に、ウェブで再度見ることはできないけど、Gmail はそれができる訳だ。

なんだか、着々と進化しているもよう。

皆さんお持ちだとは思いますが、Gmail のアドレス。招待でしかゲットできないので、欲しい方はメールくださいね。


「読んでるブログ」に ameblo サイトのをうまく追加する方法 [Tech]

人気blogランキングに参加♪今68位 オープンから2ヶ月で累計14,700のご来訪を感謝♪

私もずいぶん悩んだので、もしかしてと思いきや、某ISOさまもお困りだったご様子。
もしかして、so-net ブロガーの方で、他にもお困りの方がいらっしゃるかもしれないので、ここに書いておきますね(so-net ブロガーじゃない方にはすいません)。

「読んでるブログ(RSS)」にブログを追加する時に、大抵の場合、URLをそのまま入れればOK! なのですが、so-net との相性なのか、どうも一筋縄ではいかないブログサイトがあります。それが ameblo.jp。たまたま、どうしても追加したいブログが ameblo にあったのです。しかしそれが普通にやってはうまくいかないっ(涙)。

続きを読む


光ファイバ、開通! [Tech]

とうとう我が家にも光ファイバーがやってきた。速い、確かに、速い。
ダイヤルアップとADSLほどの驚きはなかったけれど、かなりいい感じ。

土曜日じゃなきゃ、とかいろいろ言ったので、申込から工事までは日数があったけれど、工事は約1.5時間で完了。自分でやる設定も1分ほど。マンションの低層階だったせいで、近所の電柱からファイバーを延ばしてくるタイプが適用できたので、マンション全体は光ではないのに単独で引けたのはラッキーだったかな。

ADSLのために家中を延ばしていた電話線はなくなり、これでだいぶすっきりします。

                                                      


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。