SSブログ

Red Centre からの便り [Travelog]

今日、ポストに大きな封筒が入っていた。何かと思ったら、封筒に Longitude 131 でお世話になった日本人スタッフの方のお名前が。

夫が帰りの送迎のバンの中に忘れてきた帽子を、わざわざ送ってくださったものでした。多謝!

中には、きれいなポストカードにコメント。エアーズロックのカルチャーセンター(アボリジニ文化の説明に重きをおいた観光案内所のようなところ)のチケットの半券なども同封されていました。

わざわざお送りいただいてありがとうございました>Longitude 131 の皆様

オーストラリア大陸のちょうど真ん中、おへそのように位置するエアーズロックの辺りを、赤土なせいか Red Centre と呼びますが、なぜかこの封筒をあけて、その言葉が頭にうかびました。

今日のキーワードは、Red Centre。


Silky Oaks Lodge(オーストラリア、ポートダグラス近郊) [Travelog]

ここには、泊まった訳ではないけれど、ポートダグラスから車で30分程度なので、ランチパッケージを頼んでいってみました。

ケアンズから60キロくらいのところにある小さな街、ポートダグラスから、さらに少し北あるいは西へ行くと、Daintree という熱帯雨林の国立公園が広がります。

続きを読む


シェラトン・ミラージュ・ポートダグラス(オーストラリア・ケアンズ近隣) [Travelog]

エアーズロックからケアンズ空港へ降り立った後、迎えの車に乗ってホテルへ。約1時間の車の旅。
元英国領だったせいか、道路も左側通行だし、ラウンドアバウト(=ロータリー)もある。高速の標識の色も似たり寄ったり。結構似ています。


ホテルは、きれいなビーチ(4マイルビーチと言われる)に沿って、巨大な敷地がホテル、ヴィラ、ゴルフコースなどに使われ、中で道に迷うくらいの広さ。ホテルの建物の間には、人工のラグーンが広がります。

続きを読む


エアーズロック・コネラン空港 [Travelog]

エアーズロックの最寄空港であるコネラン空港は、とっても小さい。

Gate は2つだけ。さらにそのうち1つは、使用していませんでした。。


日の出2(エアーズロック) [Travelog]

今日は、ホテルからのツアーで、360度見渡せる高台で日の出を見る。


まだまだ暗い。ホテルを出た時なんて真っ暗だった。

続きを読む


サンセット2(エアーズロック) [Travelog]

エアーズロックは、砂が強い圧力で固まった1枚岩。内部的には、90度傾いているらしく、そういう具合に線が走っているのを見ることもできます。岩ができたのは、何億年も前の話。

光線の具合でどんどん色が変わる、と聞いていたけれど、まさにその通り。
日の出の頃はグレーで、朝日が当たる方向によって影がくっきり。
昼間は、真上から光が当たるせいか、しわがなくなってみえます。
日没近くになると、強烈なオレンジ色になり、そして日没後、暗い闇に沈んでいきます。

今日は、午後から日没にかけて、エアーズロックへ出かけました。

昼間のエアーズロックはこんな感じ。単なる、大きな岩。

続きを読む


ディジュリドゥー(オーストラリア) [Travelog]

ディジュリドゥという楽器があります。オーストラリアの先住民アボリジニーが作る楽器。

最近は、美しく彩色されたものがギャラリーやショップで販売されています。

これは、Longitude 131 の近くの、エアーズロックリゾート内にあるホテル Sails in the Desert のロビーフロアにあるギャラリー(ショップ)。1本約 300AUDくらいかな。

続きを読む


日の出1(エアーズロック) [Travelog]

疲れていたのか、眠りが浅くて、早く目が覚めた。
まだ明るくなっていない。時計を見た。日の出前だ。

じっと待っていたら、自分のテントの入口から、日の出を見ることが出来た。

日が昇る前のエアーズロックの色は、こんな感じです。


サンセット1(エアーズロック近く) [Travelog]

Longitude 131 の1泊目の夜。
日没をリゾートの裏の丘で見ることに。丘の上に上がると、シャンパンとカナッペが用意されていて、それ以外のものが欲しければ、自分でバーで調達して上がることになっている。上がるといっても1分ほどの距離。


エアーズロックと各テントがよく見える。

続きを読む


Longitude 131(オーストラリア・エアーズロック) [Travelog]

今回は、エアーズロックは、Longitude 131 というリゾートに2泊しました。最低2泊、というのが宿泊条件の宿。

15棟しかないラグジュアリーテントがエアーズロックの目の前に扇形に並び、メインの棟と、プールがあるだけ。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。